2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「この話とこの話は関連してるんじゃないか?な洒落怖作品ランキング トップ3」

第3位「海からやってくるモノ」「海を見たらあかん日」 nazolog.com それは最初、海から這い出してくる太いパイプか丸太のように見えた。 蛇のようにのたうちながら、ゆっくりと陸に上がっているようだったが、不思議なことに音はしなかった。 nazolog.com …

「首都圏連続女性殺人事件」

1968年7月13日、空き地で26歳のOLが暴行を受け、焼き殺される事件が起こる。 これが首都圏連続女性殺人事件の始まりだった。 73年1月に東京都北区のアパート、2月には杉並区のアパートが放火され、3人の遺体が見つかる。74年6月には千葉県…

「怖い話を再検証するコーナー第15回(玄関前にうずくまる影)」

自分が大学一年生のときなんで、今から14年前の話ですね。 玄関でうずくまる影 婆ちゃんが死んだんですが、こっちの婆ちゃんは一緒に暮らしてた方の婆ちゃん。前に葬式の話で出てきた婆ちゃんは母方の婆ちゃん。 うちは座敷が二間あって、そこそこ広い家な…

「腐乱死体牧場 ボディ・ファーム」

農場で飼われている動物といえば牛や羊をイメージするだろう。しかしここは違う。人間の遺体を管理するボディ・ファームだ。 1981年に作られたこの研究施設は、雑木林や池などが点在する、広さ1ヘクタールの立入禁止区域だ。その1ヘクタールの敷地に人…

「まさにXファイル 人体発火現象を追え!」

2013年、インドに産まれたラーフル君は生後3か月で4回の火災を体験している。原因は彼自身にあった。彼は人体発火現象を起こしていたのだ。 生後9日目、12日目、45日目、65日目、と4回の発火現象が起き、4回目の出火では家が焼失した。4回目…

「怖い話を再検証するコーナー第14回(誰と話しているの?)」

このコーナーの常連、S主任のお母さんのお話です。 誰と話しているの? その日はいつもと変わらない夜でした。隣では遠洋漁業から久しぶりに帰ってきたお父さんが寝ています。お母さんもそろそろ寝ようと考えていました。寝返りをうつと引き戸が少し開いてい…

「陰陽師 安倍晴明」

陰陽師といえば映画や小説などの影響で怨霊を退治する正義のヒーローのような見られ方をしているが、もともとは陰陽寮に属した官人であり、今でいうところの役人である。仕事は国家の為に行う占術、呪術、祭祀。 奈良時代に生まれた陰陽師は、時代の流れと共…

「幽霊どころか凄いモノに憑かれちゃった洒落怖作品ランキング トップ3」

洒落怖を読んでいると、幽霊以上の神に近い存在に憑かれてしまった話に出会うことがあります。普通の心霊話とはまた違った面白さがあるので紹介します。 第3位 神に愛されるという事 nazolog.com 私も占い師に「長生きできんね」と言われたことある。 理由…

「日本の三大怨霊 菅原道真」

学問の神として知られる菅原道真。彼が日本の三大怨霊の一人となったのには、どういう経緯があったのか。 無実の罪で九州へ 学者の家に生まれ、幼いころから才能を認められていた道真は、役人となってもその才能を発揮し、宇田天皇に気に入られる。宇多天皇…

「帝銀事件」

1948年1月26日、帝国銀行椎名町支店に一人の男が現れる。「東京都防疫班」という腕章をつけた男は厚生省技官の名刺を出し 「近くの民家で赤痢が発生した。その井戸を使っている人がこちらの銀行を利用している。GHQより予防薬を飲んでもらうよう指示…

怖い話を再検証するコーナー第13回(追いかけてくる女)」

今回は地元のkの話。高校時代に聞いた話を再検証しましょう。 追いかけてくる女 Kは結構やんちゃしていた時期もあり、悪い先輩とも仲が良かったようです。バイト終わりのこと。先輩4人とKで一台の車に乗り込み、夜中の海へと遊びに出かけました。 バイト続…

「空からやってくる妖怪  鵺と雷獣は同じ妖怪?しかもUMA?」

鵺 猿の頭に狸の胴、尾は蛇で手足は虎。鵺は合成獣の妖怪である。 有名なのは、源頼政の鵺退治だろう。 平安時代の終わり。毎晩、東三条の森から黒雲が湧き上がり、御殿を覆った。それに帝がひどく怯えたのである。高僧に依頼し、祈祷を行っても効果なし。ど…

「聖徳太子の地球儀(オーパーツ)」

兵庫県、揖保郡太子町の斑鳩寺に「聖徳太子の地球儀」と呼ばれるオーパーツがある。 斑鳩寺は606年に聖徳太子によって開基された天台宗の古い寺院である。境内には宝物殿もあり、国指定の重要文化財が並ぶ。その傍らにソフトボールぐらいの大きさの「地利…

「巨大蛇型UMA インカニヤンバ」

UMA

南アフリカ、クワズール・ナタール州の原住民ズール一族には、ある伝説がある。夏季にインカニヤンバが天空から舞い降りて、嵐を起こすというものだ。1988年夏にイングワマとボンゴラ地区を暴風が襲った。このとき数千の家屋が吹き飛ばされる被害にあっ…

「怖い話を再検証するコーナー第12回(葬式)」

身近で起きた怖い話を再度検証するコーナー。 ではいきましょう。 葬式 何度かこのコーナーに出ている婆ちゃんが一昨年に死んだんですね。その葬式での出来事です。 通夜の受付なんかを兄貴と担当したんですがね。あらかた客も会場に入ったんで、自分たちも…

「怖い話を再検証するコーナー 第11回 (寝室に現れた生首)」

過去の怖い話をもう一回検証してみようというこのコーナー。地産地消バラエティらしく全て身の回りの怖い話です。 んでは 寝室に現れた生首 わたくし唯一の心霊体験。怖い話を再検証するコーナーの第4回の舞台、母方の婆ちゃん家で起こった話です。 お盆で…

「話題の新星 グリムスパンキー」

グリムスパンキーをご存知か。 新星の如く現れ、今や日本ロック界に平手打ちをかましている。 最初の出会いはラジオだった。突如として流れ出した音楽に 「なんだこりゃ?ずいぶん古いなぁ。」との印象。 歌詞も直接的だしね。 しゃがれた女性ボーカル。新し…

「怖い話を再検証するコーナー 第10回 (死んだ同級生)」

今回は度々出てくるS主任の地元の話。前回の「怖い話を再検証するコーナー 第9回(部落)」の舞台です。 んでは。 死んだ同級生 S主任にはお兄さんがいます。お兄さんが中学生でS主任が小学生の頃なので、40年くらい前の話ですね。 お兄さんの友達でA君と…

「まったくの嘘っぱち!世界四大文明説」

歴史の教科書に必ず出てくるのが「世界四大文明」 メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、黄河文明をさす言葉である。 しかし、この四大文明という考え方は考古学界では完全に否定されている。科学的調査がなかった100年前ならいざ知らず、現在…

「世界の猟奇殺人者ランキング トップ3(カニバリズム)」

第3位 アンドレイ・チカチーロ ウクライナ生まれの殺人鬼。ロシア・ソビエト国内で、1978年~1990年にかけて52人を殺害した。犯行の背景にはチカチーロの性的不能がある。最初の殺人は9歳の少女だった。彼女の性器をめった刺しにして殺害したチ…

「天皇暗殺計画 虹作戦」

1974年、天皇の暗殺未遂事件が起きた。犯人は「東アジア反日武装戦線 狼 」。 「狼」は天皇暗殺で昭和を終わらせようと企てたのである。 それに至る背景も交えて簡単に説明しよう。 安保闘争 敗戦後、日本は防衛より経済復興を優先すべきと当時の首相、…

「オゴポゴ接触事件(UMA)」

UMA

オゴポゴとはカナダ、ブリテッシュコロンビア州のオカナガン湖で目撃されたUMAだ。古来から先住民たちはオカナガン湖で「湖の悪魔」を意味する「ナハイトク」または「ナイタカ」と呼ぶ水棲獣を畏怖していた。 初めて目撃されたのは1872年。蒸気船の上か…

「怖い話を再検証するコーナー 第9回(部落)」

んでは行きますよ。 部落 前の職場のS主任の地元の話です。怖い話を再検証するコーナーの第1回にS主任のお母さんの話を載せましたが、そのお母さんが今も住む土地のお話です。 場所は宮城と山形の県境。部落っていっても悪い意味ではなく、集落的な意味です…