2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「オタマジャクシの雨??ファフロツキーズ現象」

2009年6月4日、石川県七尾市に「オタマジャクシの雨」が降った。これが報道されると日本各地でオタマジャクシの雨が降り出したのである。 イタズラ説などが囁かれたが、この現象は実は由緒ある怪現象の一つで、世界的にみれば2千年の歴史を誇る。奇妙…

「洒落怖で有名な邪視とUMAのスワンプモンスターが似すぎているからまとめた」

子供から「河童って何?」と聞かれたときに、妖怪として説明すべきか、UMAとして説明すべきか迷ったことがある。ミイラが残っているのならUMAだし、不思議な術を使うのなら妖怪だろう。 人外の存在は、目撃した人の判断で幽霊にも妖怪にもUMAにもなる。 別々…

「怖い話を再検証するコーナー 第7回(日本兵を除霊した話)」

今回はかなり暗くなってしまいそうですが、お付き合いください。 日本兵を除霊した話 兄貴の話です。結婚式前夜の話。宮城と山形の県境のトンネルへ遊びに行ったんだってさ。仲間と花火なんか持ってね。トンネルに着いたのは夜中。で、着いたはいいが、T君が…

「多重人格者 ビリー・ミリガン」

24人の人格を持つ男、ビリー・ミリガン。彼は3人の女性に対する連続強姦、及び強盗の容疑で逮捕されました。ビリーの担当弁護士のジュディ・スティーブンスは接見を通して彼の異常性に気付きます。結果、ビリーの中に23人(後に1人追加)の人格がいる…

「怖い話を再検証するコーナー 第6回(真夜中のドライブ)」

本日の話は自分も巻き添えを食らった話。 真夜中のドライブ あれは19歳の夏だったので、14年前の話ですね。前回の話(呪われた家)のKが車を買ったんですよ。それに乗って仲間4人でいろんなところに行ったもんです。 その日は夜中に集まって、目的地も…

「女性の嘘で世間が大混乱のオカルト事件ランキング トップ3」

第3位 コティングリー妖精事件 1916年7月。フランシスとエルシーが撮った妖精の写真が話題となった。彼女たちは妖精が写っている写真を、1916年から1920年の間に5枚撮影した。写真に写った妖精は小さく、1920年代の髪形をし、ガウンを羽…

「日本で起きた羆による獣害事件ランキング トップ3」

第3位 秋田八幡平クマ牧場事件 2012年4月20日、午前8時頃、冬季閉鎖中のクマ牧場の運動場から羆6頭が脱走した。運動場は地下に掘られる形で高さ4.5メートルのコンクリートで囲まれていたが、除雪した雪を壁際の一角に投棄していたため雪山がで…

「江戸時代に起こったオカルト事件ランキング トップ3」

江戸時代にも怖い話や不思議な話はありました。ではいきましょう。 第3位 件 牛の体に人の顔。人の言葉を話し、産まれて3~4日で死んでしまうが、その間に様々な予言をし、それは間違いなく起こる。 最古の目撃例は天保7年。瓦版にて「天保7年の12月丹後…

「怖い話を再検証するコーナー 第5回(呪われた家)」

早くも5回目を迎えるこのコーナー。よっしゃいくぞー!サイバー!ファイヤー!ジャージャー! 呪われた家 地元の友人にKという男がいるんですね。家族全員が霊感が強くて、オカルト界の髙嶋政伸と呼ばれています(僕の心の中で)。そんなKの住む家は幽霊屋…

「ターゲットがわざと気づくように尾行するオカルト的調査方法の効果は抜群」

わざとターゲットが気づくように尾行する。ターゲットは意地でも気づいてないフリをする。そんな特殊な状況で、33歳のおっさんは、急に降りだした雨にも負けず、ニヒルな顔で尾行を続けたのです。 子供の頃のこと。週刊少年誌に情熱の全てをかけていたバカ…

「上半期を振り返る。目標は達成できたのか」

パソコン復活しました。スマホでの窮屈な投稿は前回が最後です。 さて、今年の初めに一年間の目標をフェイスブックにて発表しました。 一つ、パチスロで月10万円勝つ。 二つ、ジムに通ってムキムキになる。 三つ、FP技能検定3級合格。 フェイスブックに投…