
「厚生年金の保険料・被保険者資格 (FP2級)」

本日も仕事が暇なので、ガッツンガッツンいきましょう。

レッツトライ。

 

問題

ファイナンシャル・プランナー技能検定2級

2016年9月 学科 問3

厚生年金保険に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

 

1.厚生年金保険の保険料は、被保険者の標準報酬月額および標準賞与額にそれぞれ保険料率を乗じて算出される。

 

2.被用者年金制度の一元化により、公務員である被保険者に係る厚生年金保険の保険料率は段階的に引き上げられ、会社員である被保険者に係る保険料率に統一されることになっている。

 

3.厚生年金保険の被保険者は、その適用事業所に常時使用される者であっても、65歳に達すると被保険者資格を喪失する。

 

4.産前産後休業期間中の厚生年金保険の被保険者に係る保険料は、所定の手続きにより、事業主負担分、被保険者負担分のいずれも免除される。

 

シンキングタ~イム

 

 

 

 

 

正解 

3番。3番が不適切。

 

解説

1番。適切。

厚生年金保険の保険料は、被保険者の標準報酬月額および標準賞与額に保険料率を乗じて算出されます。

 

厚生年金とはなんぞや。

厚生年金は、主として労働者が加入する公的年金制度です。二段階方式になっており、一階部分は国民年金、その上に乗っかる二階部分が厚生年金となります。国民年金に上乗せされる分と憶えてください。

なので、厚生年金に加入したら、自動的に国民年金にも加入したことになっています。

 

被保険者の標準報酬月額および標準賞与額とはなんぞや。

標準報酬月額

被保険者が事業主から受ける毎年の給料などの報酬の月額を区切りのいい幅で区分した額

報酬の範囲は、賃金、給料、俸給、手当、賞与、その他どんな名称であっても、被保険者が労務の対償として受けるものすべてを含みます

 

標準賞与額

3月を超える期間の賞与から千円未満を切り捨てた額。

 

 

2番。適切。

被用者年金制度の一元化により、公務員や私学教職員の保険料率も段階的に引き上げられ、会社員の保険料率に統一されます。

 

被用者年金制度の一元化ってなんぞや。

サラリーマンも公務員も私学教職員も同じ保険料を負担し、同じ年金給付を受けて、年金制度というものの公平性を確保しましょうというもの。

平成24年に「被用者年金制度の一元化を図るための厚生年金保険法等の一部を改正する法律」が公布され、平成27年に国家公務員共済組合、厚生年金、地方公務員共済組合、私学学校教職員共済の4つを厚生年金に統一されました。

保険料率は、公務員は平成30年、私学教職員は平成39年に上限18.3%で固定されます。

 

 

3番。不適切。

厚生年金の被保険者は、適用事業所に常時使用される70歳未満の者。

問題文の「65歳に達すると被保険者資格を喪失する」は×。

 

65歳で被保険者資格を喪失するのは、老齢基礎年金の受給資格を満たしている国民年金2号被保険者ですね。

それのひっかけ問題ですね。

ちょいとややこしいんですが、2号被保険者はサラリーマンや公務員などの、厚生年金に加入している人なんですね。

厚生年金の被保険者は70歳未満。

国民年金2号被保険者は65歳未満。

国民年金2号被保険者で、65歳以降で老齢基礎年金の受給資格を満たしていない人は65歳以降も2号被保険者。

憶え方として、二階建ての厚生年金。二階部分の厚生年金は70歳未満。一階部分の国民年金2号は65歳未満。

老齢基礎年金の受給資格は原則として、国民年金保険料の納付が25年以上。

計算式は

保険料納付期間+保険料免除期間+合算対象期間(カラ期間「期間の計算には入れるが、年金額の計算には反映されない)=25年以上

 

 

4番。適切。

産前産後の育児休業中の健康保険・厚生年金の保険料は、事業主・被保険者ともに免除となります。

 

問題でよく出るのが、

育児休業中の健康保険・厚生年金の保険料は、被保険者は免除されるが、事業主は免除されない。〇か×か。

です。

被保険者、事業主ともに免除されるので、憶えておきましょう。

 

 

まとめ

年金や健康保険は、会社勤めしていると天引きされるので、なかなか実態がわからない部分ですよね。

年金なんかは仕組みとして、自分が払った分が歳取ったら戻ってくるんじゃなく、今の老人を若者の保険料で面倒見てる仕組みです。なので、少子化が進んで若者が少なくなって老人ばっかりになると、この仕組みは大丈夫か?と思うんですが、そのへんは専門家が集まっていろいろ考えているので大丈夫なのでしょう。貰える年金額も物価とかの兼ね合いで決めてるみたいですし。

貰えなくなるのか!保険料が超高額になるのか!先行き不安!頼むぜ政治家!天然資源を掘り当てて、全部無料にしようぜ!!それがいい!!


にほんブログ村