「怖い話を再検証するコーナー第12回(葬式)」

身近で起きた怖い話を再度検証するコーナー。

ではいきましょう。

葬式

何度かこのコーナーに出ている婆ちゃんが一昨年に死んだんですね。その葬式での出来事です。

通夜の受付なんかを兄貴と担当したんですがね。あらかた客も会場に入ったんで、自分たちも会場に最後に入りました。まぁ普通に終わって、隣の部屋が開いて、料理が並んでて、それ食って酒飲んで~ってしてたんですが、少し離れた席から変な会話が聞こえてきました。

「あだしビックリしたよぉう。婆ちゃんの写真が急にニコ~!ってするんだもん」

こりゃ大変だ!オカルトだ!と、そのオバちゃんとこに話を聞きに行きました。なんでも中央の大きな遺影が笑ったというのです。ホントかよ~?と思いましたが、あ!!そうだ!婆ちゃん側の親戚みんな霊感強いんだ!と思い出しました。そしたら違う席から

「凄かったね~!ご先祖さんみんな並んだねぇ!」との声。

聞きに行くと、お経が始まったら棺の前に写真で見たことあるご先祖さんが横一列に並んだ、とのこと。

オレも兄貴も「なんかスゲーことになってんなぁ・・・」と唖然。

他にも婆ちゃんウィンクしていたって言うオバちゃんもいました。

再検証

これ一昨年の話で記憶も新しいんですが、結構衝撃でしたよ。だって僕らには見えないのに同じ環境下で見えてる人が何人もいるんですもん。しかも同じ映像じゃなく、ご先祖さん見えてる人や遺影が笑うの見えてる人、ウィンクするの見た人、みんなバラバラなんだもん。何が起きてんのかパニックです。

でも、見えない僕でもこれだけは確信してることがあるんです。婆ちゃんは幸せだったと。だってみんな「笑ってた」とか「ウィンクしてた」とか。それ聞いて嬉しくなっちゃってね。次の日の葬式でも涙は出なかったよ。だって婆ちゃんが笑ってんのに泣く意味がわかんないもん。向こうからご先祖さんが迎えに来てて婆ちゃん寂しくないしね。

いい葬式でした。

 

f:id:nonryo:20160909085328j:plain