「恐怖。駐車場の怪」

昨日のこと。某食べ放題店の駐車場での出来事です。食べ終わって店を出る頃には駐車場は満車状態。アイコスを吸いながら「流行ってんだなぁ」と空を見上げ、未確認の星を見つけようと眼を細めていました(昼)。「星の名前は何にしようかな」等と記者会見の妄想でニタついていると、駐車場に怒号が響き渡りました。

 
「おおぉい!オレずっと待ってたんだよ!どけろオラァ!」
 
すぐに状況がわかりました。通路で車が空くのを男性が待っていました。空いた瞬間にちょうど入ってきた車に入れられてしまったんです。
少しの口論の後、先に待っていた車が先程のスペースに入れたのでした。降りてきたのは体格のいいお父さん。奥さんも小さな子供二人も一緒です。
ただ店は満員御礼。外で待ちます。そーこーしてるうちに退かされたおっさんも登場。満員なのを確認し、立ち去る瞬間でした。先程のお父さんを見ながら地面に唾を吐き捨てたのです。まさに一触即発。ショックハーツでございます。
 
僕は心底嫌になりました。子供の前で文句を言う親。腹いせに唾を吐き捨てる大人。全てが最悪です。
昔からなのですが、僕はそういう厄介事を避けて生きてきました。怖いってのが大部分ですが、そういう輩とは絶対に解り合えないと思っているからです。人前で大声を出す人や唾を吐き捨てる人が正常な思考回路を持っているはずもなく、関わっただけで損でしょう。だから避けて生きてきました。
学歴や所得の話はしたくはありませんが、割合で考えたら食べ放題の店やパチンコ屋にそういう輩が集まるのは常でしょう。近寄らないのが正解ですかね。
 
オカルトブログらしいことを言えば
これは四苦八苦に該当しますね。
生・老・病・死で四苦。
これに加え
愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦
で八苦。
 
怨憎会苦ー怨み憎んでいる者に会うこと
駐車場で揉めた相手に待合室で再会。
 
求不得苦ー求める物が得られないこと
駐車スペースがない。食べたいのに混んでて食べられない。
 
五蘊盛苦ー肉体と精神が思うがままにならない
怒りを鎮めれない。大声出しちゃう。唾吐いちゃう。
 
 
人間とは苦と共に生きています。心の病、それの入口のストレス。それをどう散らすか、癒すか。僕は新星発見の記者会見の妄想で散らす。ち~らし~ずし~だぁぁよぉぉぉ。
                                                                  北島三郎

f:id:nonryo:20160616105405j:plain