読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「キングクリム論」

おセンチ日記
安保法案で大変盛り上がっております。
 
これは大変難しい問題であり、一概に言えることじゃあないとは思うんですが(だから政治家の意見も割れる。国民の意見も割れる)ね。
 
賛成派からしたら
北朝鮮のミサイル開発の脅威。中国の積極的な領土拡張の姿勢。等々の脅威からアメリカさんに守ってもらう際、目の前で日本を守るためにアメリカさんが血を流していても知らんぷり。それはできないんとちゃいまっかと。そういうときの自衛隊の行動範囲を広げましょうと。そんなねぇ、日本対〇〇の戦争なんて起こりませんわ。
 
反対派からしたら
今までどおり金や物資での応援でええやん。戦争は憲法で放棄しとるんやから。解釈変えてまで無理やりですやん。日本の地で戦争が起こらなくても、どっかで参加したことで、仕返しのテロの標的になる危険性などが発生しますやん。少しでも危険が予想されるならやめましょうや。
 
 
現在の「自衛隊の活動からすると、どっかの国に出向いて支援活動を行うのも停戦協定が決められてる国とかね。停戦協定がなくなったら撤収。少しでも危ないなら撤収。なので死者は0です。他の国の軍に守ってもらいながら活動したりしてます。
 
 
他の国との関係もありますからね。日本の都合のいいようにだけするってのは厳しくなってきましたよね。
他の国「ずりーよ日本だけー!」
日本「だって憲法で決まってるし!」
他の国「知らねーよ・・・」
 
あたくし自身は賛成も反対もできませんけどね。ちょっと知識が浅すぎるから。
ただ反対派からすぐ出る「それじゃ戦争になる!反対!」ってのも浅はかかなぁとは思います。んじゃ鎖国したらええやん。そしたら他の国の関係もなくなるし、どこで何が起こっても知らん顔できるし。米軍基地も撤去できるよ。だけど海外旅行もできないし、輸入も輸出もできなくなるよ。そうなると困るでしょ。武力も完全に放棄して、竹島尖閣やられたい放題。さぁ鎖国しよう!
こういうこと言うと「暴論だ。極論だ」と鼻息荒くするでしょう。んでも自衛隊の活動範囲を広げるって話で「戦争だ!」ってのも極ってる感じがするんすよね~。だって結構すっ飛ばした論でしょ。そういうのをねキングキリム論って言うんだよ。ってつまらねーなオイ。